葬儀におけるマナーについて
2024.01.19大阪・難波にある超願寺は、お客様より葬儀に関するご相談を承っております。本記事をご覧の皆さんの中には、これからご葬儀に参加されるという方もいらっしゃるかもしれません。葬儀に慣れているという方はそれほど多くはおられないかと思いますので、事前に押さえておくべき葬儀に関するマナーについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。
葬儀の場で焼香を行う場合にはバッグを手で持って行くのではなく、小脇に挟むか誰か知人に預けておくようにしましょう。また、弔辞を頼まれたような場合には、基本的に断らないでお引き受けするのがマナーです。そして、出棺の場面では誰しも悲しい気持ちがあふれてしまいますが、一応は黙礼をするのがマナーということになっていることはご理解ください。拾骨の際には、大切な喉仏を最後に納めるようにします。
大阪・難波にある超願寺は、創建400年以上の歴史を誇る浄土真宗のお寺です。皆様の心に寄り添いながら、葬儀や法要のご相談に丁寧に対応しております。当寺院ではお寺のスペースを様々な形での利用が可能です。貸しスペース、レンタルスペースとして、ご利用頂けます。まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。